冬の住まい方について調べよう(5・6年生)
家庭科「めざせ!我が家の冬の快適空間」の学習2時間目です。
二酸化炭素濃度の変化や温かい空気の流れ方、日光の入り方、断熱シートのはたらきについての実験を行いました。
4つの実験を通して、子供たちは「冬の生活では日光の力を生かすことが大切」「暖房器具を使うときは、二酸化炭素濃度を下げるために定期的に換気することが重要」と気付くことができました。
次は、この実験結果をもとに、我が家にあった「エコウォーム大作戦」を考えていきます。
家庭科「めざせ!我が家の冬の快適空間」の学習2時間目です。
二酸化炭素濃度の変化や温かい空気の流れ方、日光の入り方、断熱シートのはたらきについての実験を行いました。
4つの実験を通して、子供たちは「冬の生活では日光の力を生かすことが大切」「暖房器具を使うときは、二酸化炭素濃度を下げるために定期的に換気することが重要」と気付くことができました。
次は、この実験結果をもとに、我が家にあった「エコウォーム大作戦」を考えていきます。