くもくん教室(1・2年生)

富山県警察少年サポートセンターから講師の方をお招きし、くもくん教室を実施しました。

プライベートゾーン(水着で隠れる部分)を人に見せない、触らせない、または見ない、触らないことを学びました。

また、友達が困っていたら、「やめようよ」と声をかけたり、大人の人に相談すること等も知りました。

自分や相手の心と体を大切にすることについて、学びを深めることができました。

救急救命講習(教職員)

放課後、南砺消防署から講師の方2名をお招きし、救急救命講習を行いました。

倒れている人を見つけた時の対応や、心肺蘇生法等について、実際の手順を確認しながら学びました。

これからプールでの学習も始まります。

事故を未然に防ぐことが何より大切ですが、万が一の場面で子供の命を守るために、救命救急の方法を改めて確認し、教職員の意識を高める機会となりました。

「野生動物との共生を目指して」講演会(全校)

5時間目は、福光中部小学校で実施された講演会をオンラインでつなぎ、全校児童でお話を聴きました。

保護者の方のご参加もありました。

演題は「野生動物との共生を目指して」

クマの生態や、もしクマと出会った時の対策について、県自然博物館の講師の先生から分かりやすく教えていただきました。

特に、「クマに出会わないように日頃から気を付けること」が大切であると強調されました。

クマ鈴を身に付けることや、家を出るときに周囲に注意を向けること等、日常の中でできる行動を改めて学びました。

クマをはじめとする野生動物を正しく恐れつつ、適度な距離を保ちながら共に暮らしていくために、私たち一人一人ができることを考える機会となりました。

 

雨の日の玄関(全校)

雨の朝の玄関の様子です。

教職員が声をかけなくても、子供たちは自分で傘を丁寧に巻き、傘かけにかけています。

カッパも、きれいに並んでかけられていました。

長靴もズックも、下足箱から落ちることなく、そろえて入れてあります。

こんな気持ちがよい玄関の光景は、本校の自慢です。

雨の朝 登校の様子(全校)

今日は雨の朝となりました。

昨日なかよし班で植えたプランターの花は、雨に潤い、生き生きとしています。

子供たちは、傘や合羽を身に付け、いつもどおり落ち着いて集団登校をしてきました。

玄関では、人に水がかからないように配慮しながら傘の水を払い、静かに傘を巻く姿が見られました。

こうした思いやりの行動が、学校のあたたかな雰囲気をつくっています。

 

花の苗を植えたよ(全校)

先週、1~6年生のなかよし班で話し合い、花苗植えの計画を立てました。

今日は、その計画をもとに、「ここに植えよう」「そっと土をかけてね」と声をかけ合いながら、花の苗をなかよく丁寧に植えていきました。

明日から、なかよし班で協力しながら、水やりや花の世話を続けていきます。

      

 

1 2 3 31