1学期終業式

1学期の終業式を行いました。暑さ対策として校長室から配信を行い、子供たちは各教室で式に参加しました。

代表児童による、1学期にがんばったことの発表がありました。

校長先生からは、1学期の始業式でお話のあった「挨拶」「挑戦すること」について振り返るお話がありました。

子供たちは真剣に話を聞き、1学期を振り返っていました。

終業式後に、夏休みの過ごし方についての話がありました。守ってほしいことを覚えやすくするために「曜日」を使った内容でした。「月」は交通安全に関わること、「火」は火に関すること、「水」は水に関すること、「木」は機械・メディアに関すること、「金」は金銭や物に関わることです。

        

ご家族の皆様、地域の皆様、1学期中のご協力ありがとうございました。夏休みや2学期も引き続きよろしくお願いいたします。

楽しく集会をしよう(4年生)

スポーツ係の企画で、サッカー集会を行いました。

子供たちはこれまで、サッカーが得意な人もそうでない人も楽しめる集会ができるよう、学級活動の時間に目当てやルールについて何度も話し合いました。ゲーム中には「ナイス!」や「ドンマイ!次がんばろう。」といったのすてきな声かけがたくさんあふれていました。

本の読み聞かせ(3・4年生)

3・4年生の子供たちは朝の時間に、おはなしJA夢の皆さんによる本の読み聞かせを楽しみました。

声の調子の変化や抑揚のある読み方等、表現豊かな朗読を心から楽しみ、本の世界に浸れる時間になりました。

今日が1学期最後の読み聞かせとなりました。

すてきな時間をありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

なんとハートフルランチ

今日は「なんとの日」ということで、給食は南砺市の食材をふんだんに使った「なんとハートフルランチ」 でした。

竹田市議さんが来校され、1・2年生と一緒に給食を食べました。子供たちは、竹田市議さんと話せて、うれしそうでした。

また、みんなで、食材を作ったり運んだりしてくださる方や調理してくださる方等に感謝しながらおいしくいただきました。

 

刀利ダムと松村謙三(5・6年)

講師の先生をお招きして、刀利ダムと松村謙三さんのことについてお話を聞かせていただきました。

小矢部川流域は、昔は日照りが続くと水争いが多い地域であったことや、洪水が何度か起こったことが分かりました。

子供たちは山崎兵蔵先生にも興味をもち、さらに刀利村に関わることを調べたくなったようです。

扇風機を作ろう(4年生)

総合的な学習の時間に、プログラミングで動く扇風機を作りました。子供たちは、班の友達と相談しながら組み立て、プログラムを工夫して回る速度や方向を変えたり、音を変えたりしながら、プログラミングを楽しみました。

次回から、環境や自分たちの生活に役立つロボットを作り、それに合ったプログラムを考えていく予定です。

1 2