雨の日の玄関(全校)

雨の朝の玄関の様子です。

教職員が声をかけなくても、子供たちは自分で傘を丁寧に巻き、傘かけにかけています。

カッパも、きれいに並んでかけられていました。

長靴もズックも、下足箱から落ちることなく、そろえて入れてあります。

こんな気持ちがよい玄関の光景は、本校の自慢です。

朝の読み聞かせ(3・4年生)

本校では、地域の「お話JA夢(ジャム)」のメンバーによる「お話ボランティア」の読み聞かせ活動を行っています。
朝の時間の中で、心を込めて本を読んでいただき、子供たちは物語の世界に引き込まれながら、豊かな想像力や表現力を育んでいます。
毎回、どんなお話が聞けるのか楽しみにしている様子が見られ、読書への関心も高まっています。
ご協力いただいているボランティアの皆様に心より感謝申しあげます。

アオムシの観察(3年生)

理科の学習で、モンシロチョウの成長を観察する学習を進めています。

子供たちは、花壇で見付けたアオムシをキャベツの葉ごとそっと飼育ケースに入れ、

みんなでのぞき込んでいました。

キャベツの葉をたくさん食べて、アオムシがどんどん大きくなり、

モンシロチョウへと変わっていく様子を、みんな見守りながら観察していきます。

雨の朝 登校の様子(全校)

今日は雨の朝となりました。

昨日なかよし班で植えたプランターの花は、雨に潤い、生き生きとしています。

子供たちは、傘や合羽を身に付け、いつもどおり落ち着いて集団登校をしてきました。

玄関では、人に水がかからないように配慮しながら傘の水を払い、静かに傘を巻く姿が見られました。

こうした思いやりの行動が、学校のあたたかな雰囲気をつくっています。

 

花の苗を植えたよ(全校)

先週、1~6年生のなかよし班で話し合い、花苗植えの計画を立てました。

今日は、その計画をもとに、「ここに植えよう」「そっと土をかけてね」と声をかけ合いながら、花の苗をなかよく丁寧に植えていきました。

明日から、なかよし班で協力しながら、水やりや花の世話を続けていきます。

      

 

引き渡し訓練 ありがとうございました(全校)

14時10分頃より、暴風雨を想定した「引き渡し訓練」を実施しました。

事前にお知らせしていたとおりの方法で行い、約30分で児童の引き渡しが完了しました。

運動会後のお疲れのところ、保護者の皆様には重ねてご協力をいただき、心より感謝申しあげます。

運動会 ありがとうございました(全校)

天候にも恵まれ、無事に運動会を開催することができました。

子供たちは一人一人が競技や応援、そして係の仕事に最後まで力を尽くし、みんなの力で運動会を大いに盛り上げました。

会場には多くの感動の場面があふれ、改めて子供たちのもつ力の素晴らしさを実感する一日となりました。

また、ご家族の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様には、多くのご来校をいただき、温かいご声援を賜りましたこと、心より御礼申しあげます。
さらに、育成会の皆様には、テントの設営や後片付けなどにご協力いただき、誠にありがとうございました。

子供たちはこの運動会をとおして、大きく成長する機会になったと感じております。
今後も子供たちへならびに本校の教育活動へのご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

1 2 3 25