天気の変化
5年生の子供たちは、理科の学習で「天気の変化」について学習しています。4年生で学習した水蒸気のことを思い出しながら、天気が変化するのは雲の動きや形などが関係あるのではないかと予想を立てました。昨日から、グラウンドの同じ場所で時間を変えて雲の様子を観察しています。観察した雲の様子を、一人一人のタブレットで撮影し、記録として残しながら関係を見付けていきます。
5年生の子供たちは、理科の学習で「天気の変化」について学習しています。4年生で学習した水蒸気のことを思い出しながら、天気が変化するのは雲の動きや形などが関係あるのではないかと予想を立てました。昨日から、グラウンドの同じ場所で時間を変えて雲の様子を観察しています。観察した雲の様子を、一人一人のタブレットで撮影し、記録として残しながら関係を見付けていきます。