臨時家庭訪問(2回目)・春休みの過ごし方についてのお知らせ(3月19日)

卒業式が終わり、今日は春の陽気です。ただ、午後から明日にかけて強風や雷雨の予報が出ています。十分に注意してください。

【臨時家庭訪問(2回目)について】

来週23日(月)・24日(火)にかけて、1~5年生の臨時の家庭訪問(2回目)を行います。担任が子供たちに学習・生活の様子をきいて助言したり「あゆみ」を渡したりします。(保護者の方は、お仕事等でご不在でもかまいません。)

各ご家庭への訪問予定日時は、先だって担任から学年ごとのメールにてお伝えしましたが、ご都合が悪い場合は、学校へ電話にてお知らせください。

【春休みの過ごし方について】

臨時休校に続いて、25日(水)からは学年末休業(春休み)に入ります。

文部科学省からは、春休み期間中の子供たちの保健管理として以下のような留意点が示されています。各ご家庭においても、明日からの3連休も含め、子供たちへの指導についてご協力をお願いします。

「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業及び春季休業期間に関するQ&A」(令和2年3月17日時点)より

問57 春季休業期間中の過ごし方として児童生徒にどのように指導すればよいか。[新規]

専門家会議の見解によれば、依然として警戒を緩めることはできないとされていることから、春季休業期間中についても、引き続き以下の点に留意するよう児童生徒等に指導してください。
・咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底すること。
・風邪症状がある場合には外出を控え、やむを得ず外出する場合には、マスクを着用すること。
・集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」であるため、換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けること。

なお、上記Q&Aの全文は下記のリンクからご覧いただけます。

https://www.mext.go.jp/content/20200317-mxt_kouhou01-000004520_2.pdf