令和2年度 始業式・入学式について(4月3日)

令和2年度の始業式・入学式については、感染拡大防止のため方法を工夫したうえで、予定どおりの期日に実施します。

本校では下記の要領で実施します。両日とも、新2~6年生は通常どおり集団登校(7:55~8:10)を行います。児童のみなさんはマスクを着用して登校してください。

スクールバス利用児童は、バス内にアルコール消毒薬を配置するので、乗車時に使用します。乗車に際して不安な方は送迎されても結構です。その際、班長等への連絡をお願いします。

【新任式・始業式】

1 日 時  4月6日(月)8:40開式

・新任式・始業式は教室で行い、校内放送で式を始めます。

2 持ち物・留意事項等

・各学年の「春休みの生活表」に書いてあるものを持ってきます。

・児童玄関で手指を消毒します。

・登校したら、新しい学年の教室に入ります。

・友達と話をするときはなるべく離れ、咳エチケットを守ります。こまめに手を洗います。

・登校前に家庭での検温をお願いします。連絡帳に記録をさせてください。

3 下校時刻

・集団下校12:00(スクールバス12:05発)

・なんバス13:24(古舘バス停発)

※下校時、バスを利用せず迎えにこられる場合は学校へ連絡してください。(なんバス利用児童のうち、弁当を持参する児童は低学年フロアで待機します。)

 

【入学式】 感染拡大防止に一層努め、実施方法を工夫し実施します。

1 日時・場所  4月7日(火)10:00開式・福光南部小学校 体育館

※受付は、9:30~9:40の間で行います。前回の案内とは異なっています。

1年児童と保護者の下校は、11:00頃を予定しています。

2 出席者 来賓・1年児童・保護者(各家庭2名まで)・教職員

・来賓は市長・育成会会長・教育振興会会長のみの出席となります。

・保護者は、お子さまと一緒に1年教室にお越しいただいたのち、すぐに体育館へ移動となります。

・式場内では児童、保護者同士の距離を適正に保ちます。

・2~6年児童は、体育館に入場しません。教室で通常の学習を行います。

・集合写真は、感染防止に配慮し、1年児童、校長、担任のみの撮影とします。

・式後に、体育館で保護者の皆様に配布物や提出物の説明をします。

・当日、式次第や内容等を変更する場合もあります。

3 感染拡大防止のための対応について

・風邪のような症状(発熱・咳など)のある方は、出席しないようお願いします。

・出席者は手洗い・咳エチケットの励行、マスク着用をお願いします。(原則、マスク着用のまま式を行います。)

・アルコール消毒薬を用意しますので、手指の消毒をお願いします。また、座席の間隔を広くして設置します。

・こまめな喚起を実施します。

4 2~6年生の下校時刻

・集団下校11:40(スクールバス11:50発)

・なんバス13:24(古舘バス停発)

※下校時、バスを利用せず迎えにこられる場合は学校へ連絡してください。(なんバス利用児童のうち、弁当を持参する児童は低学年フロアで待機します。)

【その他】

・4月6日(月)・7日(火)は給食はありません。4月8日(水)から給食を開始します。