また会おうね(2・5・6年生)

あっという間の2週間でした。
体験入学していたアメリカの学校に通っている友達とのお別れの日となりました。

2年生の教室では、お別れ会が行われていました。

ゲームをしたり一緒に歌を歌ったりしました。
2年生が手紙を渡すと、体験入学した友達は、「最初は心配だったけど、とっても楽しかったです。」とみんなに手紙を読んでくれました。そして、一人一人に折り紙のプレゼントを渡してくれました。

 

 

5・6年生は、一緒に七夕祭をして、クイズやゲームで楽しみました。クイズの中に、英文があり、体験入学した5年生に読んでもらいました。みんな感心して聞いていました。

 

保護者の方から竹を提供していただき、フロアには、立派な七夕が飾られていました。

ふと七夕の飾りを見ていると、「いつかまた南部小学校に来ることができるよう願います」や「来年も〇〇君に会えますように」という短冊が目に入りました。

 

どちらの集会も、とても心温まる集会でした。
2人とも、「楽しかったです。また来たいです」という気持ちを伝えてくれました。

また会いましょう。みんなで待っています。

なんとハートフルランチ

7月10日は「なんとの日」です。
今年はその日が日曜日なので、今日の給食で「なんとハートフルランチ」をいただきました。
献立は、なんとピリ辛丼、春雨さっぱり和え、クリームコーンとトマトのスープ、立野原のいちごヨーグルト、そして牛乳です。

「なんとハートフルランチ」には、南砺市の子供たちの成長を願う多くの人々の思いが込められています。
南砺市の特産品がたくさん使われた心のこもった給食を、みんなで感謝していただきました。