台風14号接近にともなう20日(火)の登校について

台風14号が9月20日(火)富山県付近に最接近する見通しです。

20日(火)の対応については、19日(月)午後4時頃に緊急安全メールと学校ホームページで保護者の皆様に連絡いたします。児童の安全のために、始業時刻を遅らせる又は、休校等の措置をとること等が考えられますので、緊急安全メールや学校ホームページをご確認いただきますようお願いいたします。通常どおりの登校となる場合も、その旨連絡いたします。

今後、気象台が発表する警報や注意報、気象情報に留意しつつ、児童の安全について、一層のご配慮をお願いします。

むしとなかよし(1年生)

1年生は、生活科の時間に「むしとなかよし」の学習をしています。

休み時間になると、1年生はみんな、虫かごを手にグラウンドの築山に行き、虫を捕まえています。

今日は、バッタやイナゴを容器に入れて、タブレットで写したり直接手にのせたりして観察して見つけたことをカードにかいていました。

 

 

 

タブレットを利用することで、裏から写したり、正面から写したり、拡大したりしていろいろな角度から見ることができます。

鳴き声に気が付いた子もいました。子供たちは、真剣に虫を観察しながら気付いたことをカードにかいていました。

フランス料理給食は最高!(今日の給食)

今日は「なんと自然給食ものがたり」として南砺市の農作物が使われた給食でした。

献立は、小松菜のフォカッチャ、豚肉のペルシヤ―ド、ラタトゥイユ、五箇山ぼべらのカレースープ、じゃがいものレモン風味、牛乳です。

さらに、今日の給食は、桜が池のそばにあるフランス料理店のシェフが考えてくださった「フランス料理給食」です。そして、南砺市の子供たちのためにと、夏休み中に調理員さんが勉強会をして、今回の給食が作られることになったそうです。

 

 

3年生の教室では、給食開始時にシェフのメッセージを聞き、一つ一つの料理を、食材を確かめしっかりと味わいながら食べていました。「この豚肉の料理が最高。おかわりをしたい」「かぼちゃのスープがおいしい」「もう一度食べたいときには、どこへ行けばいいの」など、大好評でした。