みんな集まれ!

近ごろ、休み時間になると、6年生が1年生を誘って外で遊んでいます。
1年生は、とてもうれしそうです。

 

今日の昼休みには、グラウンドでたくさんの6年生が手を挙げてみんなを呼んでいました。
すると、学年関係なくとてもたくさんの子供たちが集まってきました。そして6年生と先生2人が鬼になり、「おにごっこ」が始まりました。下級生はグラウンドいっぱいに広がり、真剣に逃げていました。

 

 

南部小学校らしいとても微笑ましい風景です。

そんな優しい6年生ももうすぐ卒業です。いつも遊んでくれてありがとう。

わたしたちの学校じまん(3年生)

国語科では、「わたしたちの学校じまん」という学習をしています。グループで選んだ自慢について、分担して原稿を担当し、発表します。発表時は、原稿を見ずに、相手を見て資料を示したり、表情を工夫したりしてわかりやすく伝えるのが目当てです。

今日は、2年生に発表しました。3年生はやや緊張していましたが、原稿を覚えて、ゆっくりと語りかけるように努めていました。インタビューでは、2年生が、「一つ一つのことを丁寧に話していました」「話していることがよく分かりました」と答えてくれ、ほっとした様子でした。2年生も、静かに聞き、「3年生になったら、あんな勉強をするんだね」という思いでしっかりと学んでいたようです。