6年生のみなさん、ありがとう(6年生)

6年生は、「先生ありがとう集会」を計画し、全教職員を招待してくれました。

おいしい手作りのお菓子をもてなしてくれたり、「先生クイズ」や「先生vs6年生」など楽しいクイズを準備したりしてくれました。

 

まるで子供のようにクイズに答え、楽しんでいる先生の姿を見ながら、6年生はみんな笑顔で応援したり真剣に対戦したりしてくれました。

 

 

 

楽しいひと時を過ごすことができました。6年生の皆さん、楽しい集会に招待していただき、ありがとうございました。

小学校で生活できるのもあと4日。卒業するその日まで、みんなで楽しく過ごしましょう。

給食時間のムービー紹介

今日の給食の献立は、菜飯、鶏肉のから揚げ、コーン和え、ワンタンスープ、牛乳でした。菜飯には、ちりめんじゃこがたっぷり入っていて、おいしいだけでなく栄養満点の主食でした。

お昼の放送が終わると、健康委員会からのお知らせで、ムービー紹介がありました。「虫歯になっちゃった 痛井太郎君の悲劇」というタイトルで、健康委員で配役を決めて演じ、「虫歯にならないよう、しっかりと歯を磨こう」というメッセージを伝えていました。
6年教室では、子供たちが関心をもって視聴し、演じる立場や制作する立場に立った感想も出てきていました。

 

受賞おめでとう(校内授賞式)

2月に行われた各種大会等の授賞式がありました。

2年生の教室では、「夢作文大募集20」の授賞が行われました。受賞した人は、名前が呼ばれると「はい」と大きな返事をして前に出て、賞状を受け取りました。
この「夢作文大募集20」では、1・2年生がたくさん応募したので、「学校賞」もいただきました。

 

次に、4・5・6年生の子供たちの前で、2月23日に行われた県書初大会と、2月25日に行われた福光地域の善行賞の授賞が行われました。善行賞は、委員会として工夫を凝らした企画を考え積極的に活動して学校の伝統「挨拶と歌声が響き合う学校」づくりに貢献したとして青少年育成南砺市民会議福光支部からいただいたものです。

 

賞状を受け取った子供たちに、集まっていた子供たちから大きな拍手が送られていました。