南砺市観光大使になろう! (3年生)

3年生は総合的な学習の時間に「南砺市観光大使になろう!」という学習を進めてきました。

今日は、各自が選んだ地区について発表する日でした。今回は、ポスターセッション形式で行いました。自分が調べていない地区の伝統行事や文化等を知り、「〇〇祭りに行ってみたい!」「特産の〇〇は、どんなものだろう」「紹介された写真のような美しい景色を見たい!」などと、故郷への思いをさらに膨らませていました。

         

6年生との交流集会(2年生)

卒業を間近に控えた6年生との交流集会がありました。
2年生は、6年生と一緒に遊べるこの日をとても楽しみにしていました。
今日は、サッカー、ケイドロ、ドッジボールをしました。

 

6年生のみんなが声をかけてくれたり、手加減してボールを投げたりしてくれたりしたおかげで2年生は思い切り楽しむことができました。

6年生とのとてもいい思い出ができました!

共同募金贈呈式

南砺市共同募金委員会の会長さんと南砺市社会福祉協議会の方をお招きし、児童会で呼びかけて集めてた「赤い羽根共同募金」の贈呈式を行いました。

全校に呼びかけて集めた募金を、子供たちの代表が南砺市共同募金委員会の会長さんに手渡しました。みんなの優しい気持ちが地域の困っている方々に届けられることと思います。

保護者の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございます。

 

次年度に向けて(校外班集会)

6時間目に、校外班集会を行いました。

3学期の集団登下校の反省をした後、4月から始まる新年度の校外班や通学班の役割や、集団登下校についての確認をしました。1年生が入学してくる班もあります。新年度も、班のメンバーで、交通ルールを守り、安全に気を付けて登校できるように、並び方なども確認しました。

明日からは、新年度の班長が先頭に立ち、6年生が最後尾から見守る形で登下校します。地域の皆さま、子供たちの登校の様子で気になることがありましたら、ぜひ声をかけてください。よろしくお願いします。

 

 

育成会 新旧役員会

育成会新旧役員会が行われました。全役員さんが参集されるのは3年ぶりです。

まず、今年度の事業報告並びに決算報告、そして次年度の役員および事業計画(案)や予算(案)の確認をしていただきました。また、全体での話合いが終わった後、委員会ごとに新旧の役員さんが集まり申し送り事項等の確認をしていただきました。

現役員の皆さん、1年間子供たちのために積極的に活動いただきありがとうございました。
新役員の皆さん、4月よりご協力お願いいたします。
役員の皆様、お忙しい中役員会にご出席いただきありがとうございました。

 

クラスがまとまると…(道徳) 3年生

道徳の時間に「クラスがまとまると、どんな力がうまれるだろう」ということを考えました。終盤で、子供たちは、「まとまるには、お互いのことを考えながら活動したら、まとまる」「わたしたちがまとまると、もっとすごいことができる!」「もっと仲良くなって、楽しくなる!」「一人ではできないこともできる!」「達成感がある!」などと話しました。

そして、最後に、6年生を送る会で発表するダンスを心を合わせて練習しました。まだ始めたばかりですが、本番にはクラスがまとまって、すごいダンスが見られることと思います。

       

8の字跳び大会開催!

昼休み時間に、なかよし班対抗 8の字跳び大会を行いました。

 

この日のために、毎週なかよし班で練習を重ねてきました。1年生が上手に跳べるようになったり、回し手の高学年は縄のスピードを考えて回したりして、みんながうまく跳べるようになってきました。

 

今日の本番では、連続で跳べるように声をかけるなど、班のチームワークを大事にしたプレーがたくさんありました。見ているみんなも引き込まれて応援していました。

 

3学期のチャレンジカップも6年生がしっかり進行したおかげで、大成功でした。

1 2 3 5