お別れはさみしいけれど…

校庭の桜のつぼみが大きくふくらみ、玄関前のチュ―リップもいつの間にか美しく咲いています。

 

今年度の人事異動により転任・退任される4人の先生方の離任式を行いました。
自主的に来てくれた卒業生も含め、子供たちは、登校後、先生方に手紙を書いた後、式に臨みました。

まず、校長先生の紹介の後、転任・退任される先生方一人一人の言葉を聞きました。
その後、代表児童が手紙と花束を渡しました。

子供たちは、お世話になった先生方との別れを惜しみ、大きな拍手で先生方を送りました。

 

 

 

本校からは次の教職員が転出・退任することとなりました。

教   諭 松本 恵美(南砺市立井波小学校へ)
教   諭 小川 美紀(南砺市立福野小学校へ)
講   師 藤田 英美子(退任)
支 援 員 辻  祐章(退任)

今後のご活躍を心よりお祈りします。

お世話になった先生方を思い出して…(3年生)

今日は離任式、退任式でした。式では、お別れが寂しくて、涙ぐむ子供もいました。

その後、教室では、お世話になった先生方のことを思い出して、「ありがとう、思い出バスケット」をしました。子供たちは、「小川先生と遊んだ人!」「辻先生に運動のコツを習ってできるようになった人」などと、思い出話や感謝を話題にしながら、久しぶりに会った友達との時間も楽しみました。

 

入学されるのをお待ちしています

園庭の早咲きの桜がきれいに咲く中、校区の福光南部あおぞら保育園の卒園式がありました。

12名の子供たちが、しっかりと卒園証書を受け取っていました。保護者の皆さん、保育園の職員の方々、共に過ごした年中組の子供たちに囲まれ、とても心温まる卒園式でした。

 

 

青葉幼稚園からのお友達を含め13名の卒園生の皆さん、入学式でお会いできるのを楽しみにしています。

1年間、よく頑張りました!(修了式)

令和4年度の修了式を行いました。

まずはじめに、各学年の代表の子供たちに、校長先生から修了証が渡され、話を聞きました。
その後、生徒指導担当の先生から春休みの過ごし方について話を聞きました。

校長先生からは、修了証の意味やこの一年間の頑張りについて振り返り、次の学年に備えて目当てをもってほしいとの話がありました。ご家庭でも子供たちから1年間の頑張りについて話を聞いていただき、「頑張ったね」と子供たちの成長をほめてあげてください。

 

 

また、修了式後、各教室で「一年間よくがんばったね」の気持ちをこめて、校長先生から「思い出映像」の紹介がありました。子供たちは、真剣に視聴し1年間の思い出を振り返っていました。

 

 

明日から春休みです。新しい学年のスタートに向けて、健康に気を付けて有意義に過ごしてほしいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、1年間温かくご支援いただきありがとうございました。

今年度最後の給食

今年度最後の給食をいただきました。
献立は、梅ごはん、鶏肉のレモン味噌がらめ、切り干し大根の中華和え、ビーフンスープ、牛乳です。
1年生の教室では、「今日が最後の給食だ」と言いながら、子供たちはみんな落ち着いてよく味わって食べていました。

 

1年間、安全にそしておいしく給食をいただくことができました。
給食に携わってくださった全ての皆さん、ありがとうございました。

なかよく かしこく 元気よく(3年生)

5時間目に「3年生はもう終わるから、みんなで楽しく過ごそう」という時間を設けました。

これまでの学級活動では、意見が割れてもめることも多かったのですが、今日は互いの思いを認め合い、「中ではドッジボール、外ではタイヤジャンケンをする」という折衷案がさっとまとまりました。

チーム分けも仲良く相談して決め、限られた時間ですが思いっきり楽しみました。学級目標である「なかよく かしこく 元気よく みんな笑顔の3年生!」に近付いた姿が見られました。

 

 

 

3年生に向けて(2年生)

来年度、3年生になると理科の学習が始まります。
1学期の理科で「モンシロチョウ」の学習があるので、卵を産みに来るのを願って、キャベツを植えました。進んでキャベツを植える手伝いをしてくれた子供たちがたくさんいました。

 

 

理科の学習も「モンシロチョウ」について学習するのも楽しみにしている2年生です。

1 2 3 4