月: 2023年1月
高学年として(4・5年生)
給食に感謝しよう(学校給食週間)
昭和21年12月24日に、東京都内の小学校で給食用物資の贈呈式が行われ、それ以来、この日が学校給食感謝の日と定められました。そして、昭和25年度から、学校給食による教育効果を促進する観点から、冬季休業と重ならない1月24日から1月30日までの1週間を「全国学校給食週間」とすることになりました。
本校では、先週1週間、1月23日(月)~27日(金)を学校給食週間として、特別献立給食を食べたり、感謝のメッセージを書いたりしました。
今年は「スポーツの歴史 始まりの国の料理を食べてみよう」というテーマで、スポーツ発祥の国の献立が給食に出されました。24日(火)と26日(木)の給食を紹介します。
24日の献立は、ガンボライス、フライドポテト、コールスローサラダ、牛乳、オレンジです。「バスケットボール」や「野球」発祥のアメリカ合衆国にちなんだ給食でした。特に「ガンボライス」は、初めて食べる献立でした。「ガンボ」はフランス語で「オクラ」を意味するそうで、オクラと鶏肉、ソーセージの入ったスパイシーで体の温まる料理でした。
26日の献立は、ごはん、フーヨーハイ、バンバンジー、ラーメン、牛乳、アーモンド入り小魚でした。「サッカー(蹴鞠)」発祥の中国にちなんだ給食でした。「フーヨーハイ」は蓮の花を意味しており、卵を蓮の花に見立てた料理です。「バンバンジー」は、鶏肉を棒でたたいてやわらかくしたことからこの名前が付いたそうです。
世界各国の珍しくおいしい給食を、よく味わっていただきました。
そして、各学年では、日ごろおいしい給食を提供してくださっている業者の皆さんや調理員さんに感謝のメッセージを準備していました。
いつもおいしい給食のお世話をいただき、本当にありがとうございます。
最高のスキー教室(全校)
楽しかった「カルタ大会」(2年生)
明日 26日(木)について
感謝の集会を開きました!(5年生)
集会のためのおもてなし料理を作りました!(5年生)
総合的な学習の時間「うまいものをつくろう」では、お米や野菜、干柿作りに取り組みました。
学校菜園において陸稲で作ったコメも全部で3kgを超えました。干柿もおいしくできました。
子供たちは、こうして収穫できた喜びを、家庭科で学んだことを生かして料理を作り、今までお世話になった方を招いておもてなしをしようという企画を考え、準備を進めてきました。
米は玄米です。脱穀等すべて手作業で頑張った味を楽しみたいと考え、おにぎりにしました。
干柿は、チョコレートでコーティングしたり餅でくるんだりスポンジケーキの生地に混ぜ込んだりして、だれでもおいしく食べられるように工夫しました。
11月の大根スイーツに続き、自分たちで手掛けたお米と干柿を使って、食を豊かに楽しもうと取り組めるようになってきた子供たちです。