「こんなムシがいたら 楽しいね!」(2年生)

2年生は図画工作科で「こんなムシがいたら 楽しいね!」の学習をしています。

「今年もお米や野菜がたくさんとれるようにがんばってくれるムシを作ろう、それは世界に1匹しかいない自分だけのムシだね」と、家から持ってきた卵パックやトレー、空き箱等などを使って作っています。
「ぼくが作るのは、最強〇〇ムシだよ」「私が作るのは、きらきら〇〇〇」だよと伝え合い、持ってきた材料の組み合わせ方や飾りの付け方を試しながら思い思いのムシを一生懸命作っています。どのムシも子供たちの考えたことが詰まっていて、出来上がりが本当に楽しみです。
 
 
完成した作品は道の駅福光で開催される「ムシ送り七夕まつり」のムシコンテストに出品予定です。

理科実験(6年生)

6年生は、植物の体の仕組みについて、一人一人が課題をもって実験をしています。

「植物は、水蒸気を出しているのだろうか」「植物は水をどこまで吸い上げるのだろうか」「植物はでんぷん作っているのだろうか」など、課題に合った実験方法を考え、進めています。その中で、お互いに予想したり見合ったりする姿も見られました。

 

「でんぷんは土の中から吸収しているのか」「水は植物の全身の隅々まで血管のように送られるのか」など、素朴な疑問も実験で証明しようとしています。最後は動物との体の仕組みの違いを考えていきます。