今日から学校生活がスタートしました!(1年生)

朝:元気に登校。今日からは、自分で歩き、自分で荷物をロッカーへ入れ、活動の準備をします。

 

1限:友達と、好きなもの(こと)を話して仲良くなりました。

 

いきいきタイム:グラウンドで思いっきり遊びました。6年生も声をかけてくれました。遊具で遊んだり、スキー山から駆け下りたりしました。

  

3限:学校探検① 1階にある保健室や職員室、2年教室、体育館を見て回りました。広い体育館で体を動かして楽しみました。

     

4限:朝から、楽しみにしていた給食。「おいしいね!」「おなかい~っぱい」と嬉しそうにたくさん食べました。

 

「楽しかったね!」「字をきれいに書けてうれしかったよ!」と元気いっぱいの1年生でした。

明日も、「おはよう!」と笑顔で元気よく登校してくださいね。待っています。

 

今年度はじめての給食

今年度最初の給食をいただきました。
献立は、赤飯、キャベツのメンチカツ、三色ひたし、紅白すまし汁、牛乳、イチゴのお祝いデザートです。
今日は、入学・進級のお祝い献立でした。


1年生は、6年生に見守ってもらいながら配膳しました。
配膳が終わると、席に着いて静かに待つこともできました。
保育園、幼稚園よりも少し量が多いとのことでしたが、「給食はおいしい」とつぶやきながらみんな落ち着いて食べていました。

   

これからも好き嫌いなくしっかりと給食を食べて、元気に過ごしましょう。

元気よく登校!

入学式を終えた1年生が、はじめて上級生と登校しました。

きちんと一列になって、学校までしっかりと歩くことができました。
先頭の上級生は、時々後ろの1年生に優しく声をかけながら歩いてくれました。
校門前まで、後ろから見守りながら歩いてくださった1年生の保護者の方もいらっしゃいました。
見守りいただき、ありがとうございました。

スクールバス通学の1年生も、上級生と一緒にマナーを守って乗車していました。

 

 

玄関前では、主任児童委員の方や民生委員の方々が玄関の前で、子供たちに挨拶をしてくださいました。途中からは、運営委員会の子供たちも一緒に並んで挨拶を始めました。
登校してきた子供たちは、大きな声で挨拶をしていました。1年生の子供たちも、上級生にならって挨拶をしていました。
これからも、上級生がお手本を示してほしいと思います。

 

地域の主任児童委員・民生委員の皆さま、いつも温かく見守りいただき、ありがとうございます。
1年間、どうぞよろしくお願いします。