宿泊学習・入所式(5・6年生)

砺波青少年自然の家に到着し、入所式を行いました。
所長さんは、本校の昨日のホームページの記事をご覧になり、そのことについてお話しされました。

昨日の「雨の日の玄関の様子」を紹介した昨日の記事について触れながら、「福光南部小学校の皆さんにとっては当たり前になっていることかもしれませんが、日常のことを丁寧にできることはすばらしいことです」とお話しされました。
自然の家での宿泊を通して、一人一人の力がどのように発揮されていくのか、とても楽しみです。

 

宿泊学習に出発しました(5・6年)

今日から1泊2日宿泊学習(5、6年)です。

41名全員そろって元気に出発しました。

3年生が、「宿泊学習楽しんできてね‼」というメッセージを掲げて見送りました。

このメッセージの文字は、図画工作科の「レタリング」の学習を生かしたものです。

4年生も2階から「いってらっしゃい!」と声をかけていました。

2日間の共同生活を通して、仲間との絆を深め、心身ともにたくましく成長する充実した活動に取り組む姿が楽しみです。

 

雨の日の玄関(全校)

雨の朝の玄関の様子です。

教職員が声をかけなくても、子供たちは自分で傘を丁寧に巻き、傘かけにかけています。

カッパも、きれいに並んでかけられていました。

長靴もズックも、下足箱から落ちることなく、そろえて入れてあります。

こんな気持ちがよい玄関の光景は、本校の自慢です。

雨の朝 登校の様子(全校)

今日は雨の朝となりました。

昨日なかよし班で植えたプランターの花は、雨に潤い、生き生きとしています。

子供たちは、傘や合羽を身に付け、いつもどおり落ち着いて集団登校をしてきました。

玄関では、人に水がかからないように配慮しながら傘の水を払い、静かに傘を巻く姿が見られました。

こうした思いやりの行動が、学校のあたたかな雰囲気をつくっています。

 

花の苗を植えたよ(全校)

先週、1~6年生のなかよし班で話し合い、花苗植えの計画を立てました。

今日は、その計画をもとに、「ここに植えよう」「そっと土をかけてね」と声をかけ合いながら、花の苗をなかよく丁寧に植えていきました。

明日から、なかよし班で協力しながら、水やりや花の世話を続けていきます。

      

 

引き渡し訓練 ありがとうございました(全校)

14時10分頃より、暴風雨を想定した「引き渡し訓練」を実施しました。

事前にお知らせしていたとおりの方法で行い、約30分で児童の引き渡しが完了しました。

運動会後のお疲れのところ、保護者の皆様には重ねてご協力をいただき、心より感謝申しあげます。

運動会 ありがとうございました(全校)

天候にも恵まれ、無事に運動会を開催することができました。

子供たちは一人一人が競技や応援、そして係の仕事に最後まで力を尽くし、みんなの力で運動会を大いに盛り上げました。

会場には多くの感動の場面があふれ、改めて子供たちのもつ力の素晴らしさを実感する一日となりました。

また、ご家族の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様には、多くのご来校をいただき、温かいご声援を賜りましたこと、心より御礼申しあげます。
さらに、育成会の皆様には、テントの設営や後片付けなどにご協力いただき、誠にありがとうございました。

子供たちはこの運動会をとおして、大きく成長する機会になったと感じております。
今後も子供たちへならびに本校の教育活動へのご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

協力しておいしいお茶を入れよう(5・6年生)

5年生は家庭科の学習で、自分たちの力でお湯を沸かし、お茶を入れる実習を行いました。

子供たちは協力して、手際よくお茶を入れることができました。

実習後、運動会でリーダーとして頑張っている6年生と、日頃からお世話になっている先生方をお客様として招き、お茶会をしました。

お客様に、自分たちが入れたお茶を「おいしい」「もっと飲みたい」と言って味わってもらい、子供たちはとても嬉しそうでした。

1 2 3 4 28