宿泊学習・追跡ハイク(5・6年生) 2026年6月4日 福光南部小学校 ≪お知らせ≫, 5年生, 6年生, ひまわり 班で協力して、追跡マークをたどり、ゴールを目指す活動です。 ポイントで出会った教員から「ミッション」が出され、挑戦と協力ですべての班がクリアしていきました。
宿泊学習・入所式(5・6年生) 2026年6月4日 福光南部小学校 ≪お知らせ≫, 5年生, 6年生, ひまわり 砺波青少年自然の家に到着し、入所式を行いました。 所長さんは、本校の昨日のホームページの記事をご覧になり、そのことについてお話しされました。 昨日の「雨の日の玄関の様子」を紹介した昨日の記事について触れながら、「福光南部小学校の皆さんにとっては当たり前になっていることかもしれませんが、日常のことを丁寧にできることはすばらしいことです」とお話しされました。 自然の家での宿泊を通して、一人一人の力がどのように発揮されていくのか、とても楽しみです。
宿泊学習に出発しました(5・6年) 2026年6月4日 福光南部小学校 ≪お知らせ≫, 5年生, 6年生, ひまわり 今日から1泊2日宿泊学習(5、6年)です。 41名全員そろって元気に出発しました。 3年生が、「宿泊学習楽しんできてね‼」というメッセージを掲げて見送りました。 このメッセージの文字は、図画工作科の「レタリング」の学習を生かしたものです。 4年生も2階から「いってらっしゃい!」と声をかけていました。 2日間の共同生活を通して、仲間との絆を深め、心身ともにたくましく成長する充実した活動に取り組む姿が楽しみです。
雨の日の玄関(全学年) 2026年6月3日 福光南部小学校 ≪お知らせ≫, 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, あすなろ, ひまわり 雨の朝の玄関の様子です。 教職員が声をかけなくても、子供たちは自分で傘を丁寧に巻き、傘かけにかけています。 カッパも、きれいに並んでかけられていました。 長靴もズックも、下足箱から落ちることなく、そろえて入れてあります。 こんな気持ちがよい玄関の光景は、本校の自慢です。
こども自転車富山県大会への激励(6年生) 2026年6月2日 福光南部小学校 ≪お知らせ≫, 6年生 南砺市交通安全協会会長をはじめ、南砺署交通課長、協会事務局長、地元の駐在さんが来校され、「こども自転車富山県大会」に出場する4名を温かく激励してくださいました。 練習の様子も見守っていただき、子供たちは励ましの言葉に大きな力をもらいました。 最後には、出場する4名の児童が大会に向けた抱負を述べ、これまでの練習の成果を大会で発揮することを誓いました。 7月5日(日)の県大会に向けて、これからも練習を積み重ね、さらに力を伸ばしていきます。
租税教室(6年生) 2026年6月2日 福光南部小学校 ≪お知らせ≫, 6年生, ひまわり 社会科の学習で、税についての理解を深めるため、南砺市税務課の職員の方をお招きして「租税教室」を行いました。 授業では、もし税金がなかったらどうなるのかを、分かりやすいアニメーションで教えていただきました。 最後には、「一万円札で1億円分の重さ」はどのくらいになるかを体感する活動もあり、子供たちは驚きの声を上げていました。 今回の学習を通して、税金が私たちの生活を支えている大切な仕組みであることを学びました。
炒める調理にチャレンジ(6年生) 2026年5月29日 福光南部小学校 ≪お知らせ≫, 6年生 家庭科の学習で、「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」の調理実習を行いました。 炒めることで食材に早く火が通ることを実感しながら、協力して料理を作ることができました。 また、班同士で見た目を比べたり、いろどりいための食材の切り方による食感の違いを振り返ったりしながら、楽しく味わっていました。
桑の実が実り始めました(全校) 2026年5月28日 福光南部小学校 ≪お知らせ≫, 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, あすなろ, ひまわり 本校グラウンド横のスキー山付近にある桑の木に、今年も桑の実がなり始めました。 子供たちは休み時間になると、熟した実を見つけては、うれしそうに採っています。
自転車大会練習中(6年生) 2026年5月26日 福光南部小学校 ≪お知らせ≫, 6年生 自転車大会に出場する選手たちは、毎朝こつこつと練習を続けています。 日ごとに上達しており、運転のコントロールも少しずつ身に付いてきました。
雨の朝 登校の様子(全校) 2026年5月21日 福光南部小学校 ≪お知らせ≫, 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, あすなろ, ひまわり 今日は雨の朝となりました。 昨日なかよし班で植えたプランターの花は、雨に潤い、生き生きとしています。 子供たちは、傘や合羽を身に付け、いつもどおり落ち着いて集団登校をしてきました。 玄関では、人に水がかからないように配慮しながら傘の水を払い、静かに傘を巻く姿が見られました。 こうした思いやりの行動が、学校のあたたかな雰囲気をつくっています。