相撲に挑戦!(1~4年、6年)

となみ青年会議所の方と相撲連盟の方をお招きし、わんぱく相撲出前教室を開催しました。

相撲連盟の方からは、始めの挨拶等の礼儀作法について教えていただき、

そのあと、土俵マットの上で、実際に相撲を取りました。

最後まであきらめずに、粘り強く取り組む子供たちの姿が見られました。

また、友達の取組の様子を見学している子供たちもたくさんおり、

「がんばれー!」「いけー!」と応援の声が、体育館に響きました。

 

タブレット使用のルール再確認!(3・4・5・6年生)

各学年で、タブレットの使用ルールを再確認しました。

連休中には、家庭でタブレットを使って学習したり、西太美地域づくり協議会主催のフォトコンテストに応募したりする予定です。

ご家庭でも、親子で使用のルールについて話し合っていただければと思います。

なお、低学年は、学校でタブレットの使い方を学び、十分に慣れてから家庭に持ち帰ります。

運動会結団式(全学年)

運動会結団式を行いました。

各団に分かれて、応援コールや3・3・7拍子の練習などに取り組みました。

ちょっと驚く光景がありました。

それは、結団式が行われている間の教室の様子です。

誰もいなくても、教室はこんなに整頓されています。

写真は1年生の教室ですが、2年生の教室も同じように、とてもきれいに整えられていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お昼の時間には、6年生が団席の場所や応援合戦の順番、綱引きの順番の抽選を行いました。

運動会に向けて、準備が着々と進んでいます。

 

始まったよ!クラブ活動(4・5・6年生)

今日は、今年度初めてのクラブ活動がありました。

子供たちは、どんな活動にしたいかを話し合いながら、年間の計画を立てました。

自分の得意なことや興味のある活動を、4・5・6年生が一緒に進めていくことで、わくわくする時間が広がっていきそうです。

 

眼科検診(全学年)

校医の眼科医院の先生にご来校いただき、眼科検診を行いました。

眼位や目の動きに異常はないか、目の病気は無いかなど、丁寧に診ていただきました。

子供たちは落ち着いて、静かに検診を受けることができました。

目に異常が見られた場合は、後日、受診カードをお子様にお渡しいたします。

その場合は、できるだけ早めの受診をお願いいたします。

また、前髪が伸びて目にかかりそうな児童も見られました。

前髪が長いと、目を傷つけてしまったり、視界が狭くなって疲れやすくなったりすることがあります。

前髪は、目にかからないように整えていただけると安心です。

南部校区安全の集い(全校)

地域の安全パトロールをしていただいているパトロール隊員の皆さんや、

こども110番の家の皆さんをお招きし、「南部校区安全の集い」を行いました。

隊長さんや駐在さんからは、危険から身を守るために大切なことについてのお話をいただきました。

児童代表の言葉に続き、

全校で「いかのおすし」の合言葉を声に出して確認し、

安全な生活を送ろうという気持ちと行動への意欲を高めました。

地域の皆様には、登下校時などに子供たちを温かく見守っていただき、心より感謝申し上げます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

遊具で楽しく遊ぼう(全校・健康委員会)

休み時間になると、子供たちは外で元気いっぱいに体を動かしています。

グラウンドや前庭にある遊具、どの学年の子供たちにも大人気で、思い思いの遊びを楽しんでいます。

給食の時間に健康委員会の子供たちが、自分たちで作成したビデオを使って、「遊具の安全な使い方」を全校に発信しました。

「みんながけがをすることなく、安全に安心して遊べるようにしたい」

「危ない使い方を減らしたい」という思いを込めて、健康委員会で作成したビデオです。

昼休みには、ルールを守りながら、友達と声をかけ合って楽しく安全に遊ぶ子供たちの姿がたくさん見られました。

入学おめでとう集会(全校)

1年生にお祝いの気持ちを伝え、温かく迎えるとともに、一緒に活動しようとする気持ちを高めることを目的に、入学おめでとう集会を行いました。

2、3年生は、学校についてのお話や、お花のカードのプレゼントをしました。

学校ではどんなことがあるのかを、わかりやすく説明しました。

お花の形をしたメッセージカードは、1年生の首にかけてあげました。

4年生は、合奏のプレゼントをしました。

被り物を被って、リコーダー等の楽器を使って、合奏しました。

上手に演奏し、歓迎の気持ちを伝えることができました。

5年生は、学校クイズの出し物をしました。

学校でしてもよいこと、してはいけないことを、〇×クイズを使って説明しました。

1年生は、正解だと思う方に手を挙げて、楽しくクイズに参加していました。

6年生がお花のアーチをつくり、それをくぐって、2年生と手をつないで退場します。

6年生は会場設営や進行など、色々と準備してくれました。ありがとう!

これからもみんなで、楽しく明るい福光南部小学校を、つくっていけそうです。

1 3 4 5 6 7 29