新年度がスタート‼

令和8年度がスタートし、子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。

今日は、2年生から6年生までの児童74名、全員が登校しました。

全員の児童が登校し、みんな一緒に新年度の式をはじめられたことをとてもうれしく思います。

子供たちの、新年度への意気込みと期待が伝わってきました。

 

新任式では、4月から新しく着任した8名の教職員を紹介しました。

子供たちは、新しい教職員との出会いを喜び、「よろしくお願いします」と元気な声で挨拶を交わしました。

始業式では、校長から

「『わくわくする学校』を子供たちも教職員も一緒になって、みんなでつくろう」という話がありました。

子供たちは、自分がわくわくすることを思い浮かべながら話を聞いているようでした。

始業式後、生徒指導担当教員より、一人一人が自分で考えて、「お話すること」「決定すること」「行動すること」から、「わくわくする学校」をつくっていこうという話がありました。

教職員一同、子供たちと共に心を合わせてがんばります。

今年度もよろしくお願いします。

 

プログラミング教室(4・5・6年)

富山国際大学の松山先生と学生の方々をお招きしてプログラミング教室を行いました。

今回は、途中3か所の障害物をよけて、決められた場所にドローンを着陸させるという動きをプログラムし、ドローンを飛ばします。どのグループも失敗を重ねながら試行をしているうちに、コースをスムーズに飛ばせるプログラムを組めるようになりました。

  

     

 

 

 

 

人権教室を行いました

昨年度に引き続き、南砺市人権擁護委員の皆様をお招きして、人権教室を行いました。

低学年は、紙芝居を見た感想を伝え合い、友達を大切にすることについて考えました。
中学年は、DVDを視聴して、日常生活の中の人権について考えました。
高学年は、友達と意見交換をしながら、身近な人権についての理解を深めました。

自分や相手の人権を大切にすることについて考える貴重な体験ができました。人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。

学習発表会

「南部っ子 みんなが心を一つに 最高の学習発表会にしよう」のスローガンのもと、学習発表会を行いました。子供たちは、ステージ発表で練習の成果を精一杯発揮したり、作品鑑賞で友達のよいところをたくさん見付けたりするなど、一人一人が最高の学習発表会になるように取り組みました。高学年は、係活動においても、自分の役割を責任もって果たしました。

参観に来られたご家族や地域の皆様から、温かいまなざしや盛大な拍手をたくさんいただきました。これからの学校生活の大きな励みになります。ありがとうございました。

学習発表会予行

学習発表会の予行を行いました。

今日まで十分に練習を重ねてきた子供たちですが、緊張した表情の子供もたくさんいました。それでも、一人一人が大きな声でせりふを言ったり、美しい声で歌ったりするなど、精一杯がんばる様子が見られました。

発表を見合った他の学年の友達から大きな拍手をもらい、みんなが自信を深めた予行になりました。

 

クラブ活動(4~6年)

2学期が始まり、第1回目のクラブ活動を行いました。

子供たちは、2学期の活動計画を立てたり、運動やゲームを行ったりと、学年の枠を超えて生き生きと取り組んでいました。

11月には、クラブ活動参観日を設ける予定です。子供たちの活動の様子をご覧いただけましたらうれしく思います。

1 5 6 7 8 9 29