はじめての習字(3年生)

前回の授業では、墨を使わずに書写セットから道具を出し名前を確認したり片付けをしたりする練習をしました。そして、今日は、初めて墨を使って習字を書きました。

 

 

墨を硯に入れるとき「緊張する」「墨がはねそうでこわい」などといった声も聞こえましたが、筆に墨をふくませ、書くときには全員が静かに集中して「二」を書きました。
今日は、1枚だけでしたが、次回からは練習をして、清書まで書き上げます。

次回からの書写の時間が楽しみです。

おいしいお茶を入れよう(5年生)

5年生は、家庭科の学習で、初めてお湯を沸かし、お茶を入れました。班の友達と、ガスの使い方やお茶の注ぎ方を確認しながら実践し、自分たちが初めて入れたお茶をゆっくり味わっていました。

来週は、6年生を招待してお茶を振る舞います。来週もおいしいお茶を入れようと、意気込んでいる5年生でした。

 

 

 

元気に育ちますように(1年生)

1年生は、校庭の畑に、カボチャとスイカを植えました。「畑には、黒い物が敷いてあるよ」という子供たちの声を受けて、今日は、みんなでマルチシートを敷きました。シートを敷くことで、虫や動物の被害、雑草が生えることを防ぐことができると子供たちが教えてくれました。畝らしく土を盛り上げた後、協力して大きなシートを伸ばしました。その後、周りに土や石を置いてシートが飛ばないようにおさえました。これからどんなふうに大きくなっていくのか、みんなで見ていきます。

地域の方からいただきました

地域の方から、「たくさん咲いたので」と、シンビジュウムの花をいただきました。
子供たちはもちろんたくさんの方に楽しんでいただけるように玄関付近を中心に飾らせていただきました。
地域の方からのとても華やかな初夏の贈り物に感激しております。どうもありがとうございました。