つくってとばそう(2年生)

2年生は図画工作の時間に、身近な割りばしの袋とストローを使って楽しいおもちゃを作って遊びました。
飛行機、ちょうちょ、宇宙船、鳥、ロケットなどの絵を描き、割りばしの袋に貼り付けました。どうして飛ぶのか「飛ぶ理由」を考え、一生懸命説明する子もいました。完成したおもちゃを持って体育館に行き、思いっきり飛ばして楽しみました。

 

 

 

「たからとりおに」(1・2年生)

体育科では、「たからとりおに」を始めました。今日は、勝敗ではなく、ルールを理解することが目的でした。初めてでしたが、みんなルールをよく聞いて、一生懸命運動していました。「ヤッフー!」と、運動会の時の応援でチームメイトを励ます姿も見られました。これから、技を磨いたり作戦を立てたりして、さらに強くなってほしいと思います。

第1回クラブ活動

今年度のクラブ活動がスタートしました。今年は、「アート・クラフトクラブ」「書道クラブ」「サイエンスクラブ」「将棋・オセロクラブ」「ラグビー・ベースボールクラブ」の5つのクラブに分かれて活動します。

今日は、第1回だったので、クラブのめあてや活動計画を話し合ったり次回からの活動を試しにいったりしました。4、5、6年生が協力し合い、楽しく交流しながら活動してほしいと思います。