地域の方と触れ合おう③(6年生)

6年生は、先週に続き、広瀬舘交流センターを訪問し、地域の方と触れ合う活動をしました。

最初に、風船バレーをして楽しんだ後、地域のお年寄りの方々の前で、自分たちが調べたことを発表し火災予防を呼びかけました。火災予防発表では、広瀬舘地区の伝統である「火の用心の歌」からスタートしたので、地域の皆さんも一緒に笑顔で歌ってくださいました。今回も、リーフレットやステッカー等を地域の方一人一人に配ったり、自分たちが夏休みにかいたポスターの掲示をお願いしたりしました。

 

 

最後に、学校で練習した歌を2曲歌いました。「ふるさと」は、一緒に歌ってくださる方が何人もいらっしゃいました。大きな拍手をいただき、子供たちも嬉しそうでした。
広瀬舘地区の皆さん、ありがとうございました。

手を洗おう(1年生)

1年生は、手洗いの大切さを学ぶ学習をしました。
最初に普段通りの手洗いをしました。手をブラックライトに当てると、洗い残しが光って見えました。その後、正しい手の洗い方を学び、もう一度ていねいに手を洗いました。

授業の終わりには、「爪のところの汚れがなかなか取れなかった」や「これからは、もっとていねいに手を洗って病気にならないようにしたい」と、学習を振り返っていました。