地域の方と触れ合おう④(6年生)

6年生は、東太美交流センターを訪問し、地域の方と触れ合う活動をしました。今回が、地区の交流センターでの最後の交流です。

今回は、最初に、地域のお年寄りの方々の前で、自分たちが調べたことを発表し火災予防を呼びかけました。地域の方は、「へえ」「そうか」など、つぶやきながら聞き、最後には大きな拍手を送ってくださいました。今回も、リーフレットやステッカーを地域の方一人一人に配ったり、自分たちが夏休みにかいたポスターの掲示をお願いしたりしました。インタビューでは、「大変参考になりました」「家に帰ったらすぐに、掃除機でコンセントのほこりを取ります」などと答えていただきました。

 

 

その後、2チーム対抗の輪投げゲームや5~7人グループになって風船バレーを楽しんだりしました。
最後に、2曲歌いました。今回も、「ふるさと」は、地域の方も一緒に歌ってくださいました。
大きな拍手を送っていただいたり温かく声をかけていただいたりして、子供たちはとてもうれしそうでした。

東太美地区の皆さん、ありがとうございました。

「さん」づけあいさつをしよう

今日から、運営委員会が企画した「『さん』づけあいさつをしよう週間」が始まりました。相手の名前を「さん」づけで呼んであいさつをして、優しい心でいっぱいの学校をつくろうという目当てで実施しています。
今日は、運営委員会の子供たちが玄関前で大きな声で「〇〇さん、おはよう」と、名前を呼んであいさつをし、強調週間の意識づけをしていました。

 

これからも明るく温かい学校をみんなでつくっていきましょう。