南砺市福光南部少年消防クラブ入団式(5・6年生)

南砺消防署の副署長さんと西太美分団長さんをお迎えし、少年消防クラブの入団式を行いました。

分団長さんからは、消防クラブ員として大切にしてほしい心構えについてお話をいただきました。

その後、子供たちは入団の証である記章を受け取り、

火災予防に努めることをみんなで声に出して誓いました。

避難訓練(全校)

今回は、学校で火災が発生したことを想定した、避難訓練を行いました。

「落ち着いて、早く、安全に」避難することをねらいとして実施しました。

子供たちは、静かに、落ち着いて、避難することができました。

南砺消防署の方からは、「できるだけ体勢を低くして移動すること」や「人を押したり、走ったりしないことが大切であること」等、避難時に気を付けるポイントについてお話をいただきました。

風水害や火災などの災害は、いつ起こるか予測できません。

いざという時に安全に行動できるよう、今回の訓練では実際の場面を想定した、実践的な練習をすることができました。