本が大好き(2年生)

2年生は、楽しみにしていた図書室での本の貸し出しを行いました。

「サバイバルシリーズ」や「ひみつシリーズ」など、人気の本をうれしそうに選ぶ姿が見られました。

今後は、南砺市の図書システムを活用し、タブレットから市立図書館の本の予約もどんどん行っていきます。

始まったよ!クラブ活動(4・5・6年生)

今日は、今年度初めてのクラブ活動がありました。

子供たちは、どんな活動にしたいかを話し合いながら、年間の計画を立てました。

自分の得意なことや興味のある活動を、4・5・6年生が一緒に進めていくことで、わくわくする時間が広がっていきそうです。

 

眼科検診(全学年)

校医の眼科医院の先生にご来校いただき、眼科検診を行いました。

眼位や目の動きに異常はないか、目の病気は無いかなど、丁寧に診ていただきました。

子供たちは落ち着いて、静かに検診を受けることができました。

目に異常が見られた場合は、後日、受診カードをお子様にお渡しいたします。

その場合は、できるだけ早めの受診をお願いいたします。

また、前髪が伸びて目にかかりそうな児童も見られました。

前髪が長いと、目を傷つけてしまったり、視界が狭くなって疲れやすくなったりすることがあります。

前髪は、目にかからないように整えていただけると安心です。

南部校区安全の集い(全校)

地域の安全パトロールをしていただいているパトロール隊員の皆さんや、

こども110番の家の皆さんをお招きし、「南部校区安全の集い」を行いました。

隊長さんや駐在さんからは、危険から身を守るために大切なことについてのお話をいただきました。

児童代表の言葉に続き、

全校で「いかのおすし」の合言葉を声に出して確認し、

安全な生活を送ろうという気持ちと行動への意欲を高めました。

地域の皆様には、登下校時などに子供たちを温かく見守っていただき、心より感謝申し上げます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。