学習参観・懇談会(全校)

新年度が始まり、今年度初めての学習参観を行いました。

保護者の皆様には、新しい学年の生活に少しずつ慣れ、学習に一生懸命に取り組む子供たちの様子をご覧いただきました。

授業では、積極的に手を挙げて発言したり、グループで意見を出し合ったりと、真剣に学習に向き合う姿が見られました。
子供たちの意欲あふれる表情がとても印象的でした。

授業後には、懇談会を行いました。

お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

育成会総会

学習参観に先立ち、体育館にて育成会総会を開催しました。

総会では、令和7年度の事業・決算報告、令和8年度の事業計画・予算案、新旧育成会長からの挨拶、そして、校長より学校運営方針についての説明がありました。

令和7年度育成会長からは、令和10年度の小学校統合に向けて、「子供たちにとって新たな出会いと学びの場が広がることへの期待」を込めたお話がありました。

続いて、令和8年度育成会長からは、「福光南部小学校のよさは、上級生も下級生もみんなが名前を呼び合い、あたたかくかかわり合うところ。このあたたかさを大切にしながら、統合までの2年間をみんなで楽しく過ごしてほしい」というメッセージが伝えられました。

総会の後には、第1回目の各委員会の打ち合わせも行われました。

昨年度の役員の皆様には、多大なるご尽力をいただき、心より感謝申しあげます。

今年度の役員の皆様、会員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

聴取訓練(全校)

火災を想定した聴取訓練を行いました。

非常ベルの後、校内放送や教員の指示をよく聞き、静かに並ぶところまでの訓練を実施しました。

低学年の児童も落ち着いて行動し、整然と並ぶことができました。

また、煙を吸わないように鼻や口をハンカチで押さえる動作も、しっかりと行うことができました。

来週の月曜日には、校舎外へ避難する訓練を予定しています。