協力しておいしいお茶を入れよう(5・6年生)

5年生は家庭科の学習で、自分たちの力でお湯を沸かし、お茶を入れる実習を行いました。

子供たちは協力して、手際よくお茶を入れることができました。

実習後、運動会でリーダーとして頑張っている6年生と、日頃からお世話になっている先生方をお客様として招き、お茶会をしました。

お客様に、自分たちが入れたお茶を「おいしい」「もっと飲みたい」と言って味わってもらい、子供たちはとても嬉しそうでした。

花苗植え 打ち合わせ(全校)

昼休みに体育館に集まって、なかよし班ごとに花苗植えの計画を立てました。

学年をこえてつながりを深めながら、生命や自然を大切にする心を育むことを目的としています。

今日は、苗の写真を見ながら植える花苗を選んだり、水やり当番の順番を決めたりしました。

来週は、実際に花苗を植える予定です。