聞き取りメモの工夫(4年生) 2026年5月12日 福光南部小学校 ≪お知らせ≫, 4年生 国語科の学習で、工夫してメモを取る学習をしています。 子供たちは、メモをする時には大事な言葉を短く書くことや、箇条書きで書くことを学びました。 学んだことを活かして、先生方にインタビューにも挑戦しました。 「子供の頃に夢中だったこと」や「先生になった理由」などについて質問し、メモを取りながらお話を聞きました。 実際にメモを取りながらお話を聞くと、 「理由は、”㋷”と書くと分かりやすい」「お話を聞いた後にメモを見返すと、情報が整理しやすい」など、学びにつながる新たな気付きが生まれていました。
運動会に向けて(全校) 2026年5月12日 福光南部小学校 ≪お知らせ≫, 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, あすなろ, ひまわり 今週土曜日の運動会に向けて、全校で練習をしました。 今日は、綱引きと応援練習に取り組みました。 6年生が中心となって、「どうしたら勝利をつかみ取ることができるか」を考えながら練習を進めています。 応援合戦の声も、少しずつそろってきました。